日記と呼ぶ。

テキトーなことを書いていく。

リベンジしておかなければならない坂がある。

天気、気温上々。

サイクリング日和。

 

だが、ソロということもあるし、何か盛り上がりに欠ける。

ということで、個人的にやっておきたいこと。

そう、足を着いてしまった坂へのリベンジ。

 

 

Stravaでは「カテゴリー2」のヒルクライム!!!って言っちゃうとそれほどじゃないってカテゴリー。

カテゴリー判別ルールに則るとギリギリ2となるところ。

今回の坂はココ↓

f:id:myolvjk:20180122170415p:plain

初挑戦っていつだったろうか・・・。と、Stravaデータでは10月。

まぁ言い訳じゃないけど、リアブレーキ引き摺ってて(片当たり?)全く進んでくれなかった。どうも納車時から不具合(初期整備不良?)は多々あったが、その1つみたいだ。

 

11月中旬くらいからはローラーで少しばかりトレーニングを始めているが。

たった1ヶ月程度じゃ全然効果を感じないもので!リベンジでその成果を見たいところ。(やたらと効果を知りたがるもんなんで。

 

いざ入り口。看板には5kmとあるけど、Strava区間ではもう少し先でスタート、牧場より手前でゴールの3.2km。

f:id:myolvjk:20180122165551j:image

 

あくまで『平均』勾配が10%でして、ひたすらに10%を超える13~15%が出続けるコース。

こういうところにいくと普段なら「7~10%はキツい」んですが、

アラふしぎ。「7%って下り?10%って平地かと思いましたよ?」っていう素晴らしい世界にいける。

 

1度走ってると先を知ってるわけで、配分というか残りどれくらいという情報がある反面、きつかった記憶もありまして・・・。

とりあえず足を着いたところまではがんばろう精神でいく。

 

でで、まぁ、辛過ぎてがんばったことなんて覚えてないし、書くほどのドラマもないので。軽トラのおじぃちゃんがコッチ見てニヤニヤとして、多分「なんてことしてんだろう」っていうのと、「がんばれ」的な笑みであろうか。そんなシーンくらいしか思い出せない。

して、おじぃちゃんのエールもあって3.2kmだけでなく牧場まで5km走りきった!

リベンジ完了である。

 

 

グランツーリスモで・・・というかCART等で有名なサーキット、ラグナ・セカのコークスクリューを彷彿とさせるような!(コッチの方が勾配はない。多分15%程度)

ボウズになってるところは5~6月はポピー畑になる。
f:id:myolvjk:20180122165646j:image

 

登ってると気付けない、いい眺めなんだよなぁ。(下りながらの撮影)

 

 

牧場付近のベンチにて。ソフトクリームを食べる。
f:id:myolvjk:20180122165628j:image

が、気をつけなされ。

この時期?なのかどうなのか、牧場ミルクの濃厚なヤツじゃないぞ!

たぶん、あれは素ジャー田。ソフトクリーム好きとしてアレは認めない。

 

 

今回の思うところ。

・それなりにトレーニング効果は出てる。

 パワーメーター等トレーニングを効率よく数値化できる道具は持ってないので、心拍の数値のみしか普段は見てない。数値の変化はないものの、あきらかに持久力は向上していると思われる。

というか心拍計るようになってゾーン5と言われる数値をずっと維持しちゃうカンジで1回のライドを通しての平均も160台後半というのもざらにある(っていうかほとんどかも。)ので心拍の数値が当てになるのかどうなのか疑問。

まだトレーニングは1ヶ月程度だし、数値の変化が起こるほどの期間ではないのかもしれないけど。

 

・コースを知ってるのは大事。

 全般に言えることだが、知ってると知らないの差は大きい。1度見ておくことは大事だね。まぁリベンジに関しては、最初から登りきれればいいだけだよね・・・。

 

距離:72.0km

時間:3:12:38

獲得標高:791m

平均時速:22.5km/h

はぁ、またか。全体で見て、勾配1%程度は25km/h以上にはしたいなぁ。

 

f:id:myolvjk:20180122195554p:plain